Flowers and Fruits リン・チーペン(林志鵬)a.k.a. No.223 (2019)
a5136

Flowers and Fruits リン・チーペン(林志鵬)a.k.a. No.223 (2019)

Flowers and Fruits | Lin Zhipeng a.k.a. No.223

リン・チーペン(林志鹏)a.k.a. No.223 は、保守的な中国文化において、若者たちの精神や活動を写真を通して精力的に発表してきました。彼は、セクシュアリティの間で揺れ動きながら、喜び、切なさ、また遊び心あるイメージで、 愛と人生を楽しむ若い世代を写し続けています。
本作「Flowers and Fruits」は、彼が被写体のモチーフとして数多く撮影してきた、花と果物が写り込んだ写真を集めたシリーズになります。いつかは枯れたり腐ったりしてしまう、とても儚い存在でありながら、生命力や美しさをもった花や果実は、いつの時代も多くの人を魅了してきました。
リンは、意識的に花や果実を自分の写真の中で扱ってもいますが、振り返ると無意識的に写り込んだイメージも数多くありました。生と死の境で揺らぐ若者たちと花や果実のコラボレーションは、魅力的で心を奪われます。花開く時間はとても短いかもしれません。その瞬間的な輝きをもつ花や果実は、リンが写し続けてきた若者たちと同じ存在とも言えるでしょう。
鈴木聖によるデザイン。
(版元より)

リン・チーペン(林志鹏)a.k.a. No.223

1979年、中国広東省生まれ、現在北京在住。2003年から毎日写真と短いテキストを発表してきたリンのブログ「North Latitude 23」は当時から注目を集め、彼はウェブコミュニティにおいて有名だった。中国において、若者の文化を写真を通じて世の中に発表した最初のひとり。また、インディペンデントでの出版を手がけたりするなど、中国の若者たちへ多大な影響を与えてきた。
デビュー以降、自費出版含め10冊の写真集を出版し、展覧会も国内外で開催してきている。中国の現代写真を代表する写真家である。
“No.223”は、彼がウェブ上でも使っていた通称。ウォン・カーウァイ監督作品の映画『恋する惑星』(原題:重慶森林、Chungking Express)の登場人物”警官223号”から採用した。リンの写真も、ウォン・カーウァイ映画のような詩的で夢のような雰囲気の感覚、写っている人やモチーフの孤独やミステリアスさを持っている。

【以上版元より引用】

初版ソフトカバー。状態良好。

T&M Projects, 2019

初版 | 21x15cm | 176pp

¥ 17,600 (税込)